“What is the No. 1 selling duo in music history?”

そうなんです。60年代のスパースター、サイモン&ガーファンクルでもなく、、、70年代から音楽活動を始めた、ホール&オーツなのです。

なんといっても、80年代に爆発的にヒット曲を生みだした、Daryl Hall and John Oatesのライブを聞くのは今回が初めてだったので、かなり興奮気味。会社も早退して心待ちにしていたイベント。

9月3日、バンクーバーのPNE (Pacific National Exhibitionの略)で薄暗くなった8時頃過ぎにコンサートが開始された。

Out of Touch, Private Eyes, Family Man, Kiss on my list、、、私の大好きな曲をしっかり歌ってくれ、大満足。

実は、このコンサートの情報も夫が教えてくれたもの。同じ世代だからこそ、違う国で育っていても、趣味が違ったとしても、その時代に流行っていた音楽だから、それぞれ曲に対する思いがあり、、、、

当時から20年以上たっているが、素晴らしいものはいつまでたっても素晴らしい!ずっとこのまま音楽活動を続けてほしいと思う。

何曲か会場で大合唱となり、声を出して歌っている周りの人混みをみると、、、うーん。確かに中年の人ばっかり。っていうか、私もそうか?(笑)

ひとつ、ネガティブだったのは、すぐそばにいた高校生くらいの女の子がすごくつまらなさそうに彼氏に文句ばっかり言っていて(彼氏も彼女と同世代だったが、彼はかなりのファンのよう)周りの人を無視し続けていたこと。そんなにつまらないんだったらそこから出ていけばいいのに!後ろから蹴り飛ばしたいほどの怒りを感じたが、、、、ライブという貴重な体験を無駄にしたくないので、舞台にフォーカスするよう試みた。

音楽には好みがあるが、他人も自分と同様尊重するよう育てれらているはずの北米でも、他人の気分を害する行動しか取れないティーンが増えているのは間違いない。とても残念なことだ、、、。

古いとか言われても、しったこっちゃない。彼らの歌は、私の中で永遠に『大好きな歌』として残っていくことは間違いない、、、

夏のラストウィークエンドの晴天、夫の家族と一緒に、ビーチ出かけた。

このビーチは、カナダとアメリカの国境近くにあり、

現地の人には知られているが、

車がないといけないため、

ある意味で、丸秘のビーチスポット

といえるかもしれない。

海の向こうにそびえ立つのは、ベーカー山。

まるで、海の向こう側に浮いているように見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年の夏の終わり。

8月最初のロングウィークエンド、この週末は、キャンプ場は数ヶ月前から予約でいっぱい。

、、、にもかかわらず、のんびり夫婦の私たちは、ブラン

チを食べたあと、オリンピックの会場だったwhistler

行くことにした。

3時過ぎにバンクーバー出発。

バンクーバーから北ウイスラーまでは、Sea-to-Sky

Highwayともよばれ、海の景色がとても素晴

らしい。

整備された Highway 99 、約2時間のドライブ。

だが、なぜか、前に進めば進むほど、前方の雲の

層はどんどん厚くなっていった、、、。

微妙な空模様でなんとかウイスラービレッジに到着。

なんといっても、オリンピックからもう1年。マスコットが

日焼けして、哀愁というか、、。

疲れ切ったように見えた。

夕飯後、とりあえず、この写真を取ったあと、

大きな雨粒が、、、、。

こうして、ロングウィークエンドの初日は、終わった。

6月最後の週末、友人へのビデオメッセージを作るため、オリンピック会場の一つだった、リッチモンドのOlympic Oval 会場へ。

何といっても今日がデビューの日なので、ビデオも写真も練習する事にした。

ビデオはを何とか完成して、その後カメラの練習が始まった。その日の午後は晴天、まさしくブルースカイ、、、

Photogenic、写真うつりのいい、すぐその場の公園。

被写体1、ズームで品質チェック。

悪くない。今度は、動くものをズームで撮る練習。

被写体7、飛行機の早さについていけず、、、何度も失敗を重ね、、、

撮れたっ。

なんとか、捕まえた。

(笑)

2年ごとに開催される、実家の町内お盆祭りに参加した。

2年前は、20年ぶりに実家のお盆のお祭に参加したのに、浴衣をきる時間がなくて、悔しい思いをいしたので、今年は何が何でも浴衣を着たくて頑張ってみた。

どれくらいの人が集まっていたのだろう。おそらく、100人くらいだったと思う。

お盆に浴衣を見るのは自体は、別に珍しくもないし、むしろ当たり前というか、、、

だが、今回はちょっと違った。主催者の一人に言われて初めて気がついたけれど、なんと、そのイベントで浴衣を着てきたのは、”私ひとりだけ”だったのである。

それも、この外国籍の私が、、、。

こんな田舎にまでジワジワと、『日本の伝統』が失われつつある現実を、みた気がした。

確かに『浴衣なんていつでも着れる』と言えば、そうには違いない。

だけど、せっかく日本にしかない、美しい四季、夏という『季節を楽しむ』という習慣を、積極的に楽しみたいと思った。

日本にずっと住んでいると、毎年やってくる『当り前でどうでもいい』事のように思えることが、

外国人の目から見ると、『日本にしかない、とても素晴らしいこと』に見えることを、

日本人の皆さんは、ほんとに知っているのだろうか?

PS。隣にいるのが、小学校の時の親友だった女性。当時の彼女は前から1、2番目とても小さくて、細くて、かよわいイメージだった。母となった彼女はとてもたくましく見えた。

<写真について>

それに、この写真は夫が取ったもの。『怒るとこんな風に見える』と言われた。こんな写真を撮った夫に、怒りを覚えつつも、(本人は偶然だというが) これじゃあ、まるで『ゴジラが火を吹いている』みたいにしか見えなくて、自分でも笑えた。

悔しいけどナイスショット。(笑)

確かに、昨日は数日前とは違い、また夏が戻ってきたのか?と思えるくらい蒸し暑かった。

午後12時過ぎに、ダーッという騒音を立てて、一気に雨が振りはじめ、そのまま雨量を保ちながら、約1時間くらい振った。止んだと思えばまた降る。

夜もおそらく10時過ぎ頃だろうか、また急にすごい音で雨が降り始めた。今度は、雷と共に、、、。停電は各地に増え始めた。

水の中を走る車とか、栄もまるで一面海のように見えた。金山も海岸線のよう。名駅は構内が浸水。多くの利用客が足止めを食い、取り残された。地下鉄の入り口では滝のように階段にそって水が地下街へ。

時間がたつごとに、市内の非難勧告の地域が増えていった。

不安に駆られて、朝3時ごろまでがんばったけど、眠気にまけた。万が一のため、外の音が聞こえるよう、窓を少しだけ開けて寝た。

翌朝の今日は、とりあえず空には青空が見えていたのでホッとした。

都会で大雨が降ると、降水量によっては洪水になってしまうらしい。というのは、街の水路の設定が、1時間に50ミリに対応してできているからだと聞いた。それ以上だと水の流れる行き場が不十分になり、必然的にあふれてしまうそうだ。

最もひどかったのは岡崎市。天井の当たり、3メートルの高さまで一気に水量が増えた地域もあるらしい。

私は知らないが、8年前に同じような東海豪雨という大雨の被害があったらしい、、、。

今日も、ずっと雨が降っている。水量的には今のところは大丈夫だが、夜には注意が必要らしい。

厳戒態勢は続く、、、

<参考記事>
歩道が波打ち際と化した名古屋の集中豪雨
東海で記録的大雨 家屋浸水、鉄道に乱れ 名古屋市など避難勧告

秋がそこまで近付いている。

去年はビアガーデンだったので、そのままオープンスタイルの食事を楽しむため、タワープラザでテラスが広めのピアンタカフェでランチをした。

少し曇りとはいえ、暑くなく寒くもなく、風が心地よかった。途中「ポツ、ポツ」と雨が降ってきたが、どちらかといえばなぜかヘリコプターが、名駅上空を2台でグルグルとまるでレースをしているように飛んでいた。

その後、MIDLAND SQUARE で映画を見て、スカイプロムナードへ。

SKY PROMENADE専用のエスカレーターに乗り、入り口には宇宙っぽい雰囲気のトンネルみたいな空間を通り、チケット売り場にはアテンダントも2名もいた。そこから長~いエスカレーターに登った。

上を見ると吹き抜けになっていて、空が見えた。雨が振ればそのままフロアーや壁を濡らしてしまうはずなのに、フロアーは綺麗なままだった。ゆっくりと名古屋の景色を見ていたら、夕焼けから夜景へと景色が変わっていった。

今年の6月にできたばかりのラウンジ STARDUST LOUNGE は夏のみの期間限定のラウンジで、天候によっては利用が無理な場合もあるし、なんといっても9月中旬頃までのオープンということだったので、そこでゆっくり夜景を楽しむことにした。


正直言って、広告に出ていたラウンジのイメージとは雰囲気がぜんぜん違っていて、もっとカジュアルな感じだった。

案内には夜7時から30分毎にドライミストと光のコラボのショー?があった。

夜景をバックにして、いきなりドライミストがシュワシュワーと出てきてたと思ったら、ナイアガラの滝で見れるようなとっても綺麗な光のマジック。とても神秘的で、幻想的な雰囲気がその場を包んだ。
肌寒くなってきた。
帰りのエスカレーターでは、Twin Towerの夜景が見えたので、ちょっと携帯で録画してみた。こんな感じで結構悪くなかった。
こうして、私たちのアニバーサリーは幕を閉じた。