私と夫の知り合いに、バンクーバーの地元で起業家の間、イベント業界ではかなり有名な、中国系カナダ人女性企業家のアリスさんという女性がいる。

彼女は、当時イベント会社を経営しており、ソーシャル、ビジネスのイベントを何度も企画し、成功させてきた。彼女の選ぶイベント開催地は、いつもお洒落なレストランやバーが多い。参加するたびに新しいお店を紹介してくれるので、いつもワクワクした。

そして、今回は、彼女の新しい勤め先となるAltitude Recruiting 社主催のパーティに、私たちを招待してくれた。

初めて会った当時の彼女は、大学を卒業したばかりで、夢いっぱいの女性起業家だった。どちからといえば幼さを残していたイメージが強かったが、今回会った時はとても大人っぽい印象で、綺麗な女性へと変わっていた。

会場となった場所は、デイビーストリート近くにある、Jupiter Café というダウンタウンのバーで貸し切りで行われた。

ピアノ演奏のライブあり、カジノありで、エンターテイメント面は充実していた。それだけでなく、食べ物もピリ辛のチキンフライ、チーズの盛り合わせ、フルーツバスケット、なにかとおいしかった。

そこで、食べてるだけではいけないと、以前ブログでも紹介したDress for Success という現地の組織がそのイベントのスポンサーとなってブースを出していたので、軽い気持ちで挨拶にいった。そこで、担当の人といろいろ話しているうちに、その組織が運営する別のプログラム、働く女性のキャリアをサポートするプログラムに興味があったら参加してみないかと誘ってもらった。

ネットワーキングは、とても得意とはいえない。が、しかし今回は、自らアプローチした結果、次の道へと導かれていった。というのは、これもまたすごいタイミングでそのプログラムは年に2回しかなくて、タイミングをはずせばずっと知らないままだった可能性のほうが高かったからだ。

ほんの少しの勇気と行動が、次のステップ、大きなネットワークへの道につながっていくことは可能なのだ。