Users-Chat-64最近、思うんだけどさ~。

いろいろ交流会とかのイベントに行くんだけど、
結局、名刺交換会になっちゃんだよね~。

Man_Brown_64
「そうなんだ~」。ところでさ、“JIBE
っていう起業家の集まるイベント、聞いたことある?
ブログによると、「まず、両手で名刺交換っていうのは、、、もう古いんだって
!」
これからは、ガジェットでハイタッチ!する時代。なんせ、次世代の名刺らしいよ。


Man_DBrown_64あ、それって、POKENのこと?
確か、名駅のビックカメラでみたことある、、、。
スキャンもアップデイトも不要な、デジタル名刺だよね。

Man_Brown_64うん。でもそれは、ただのおまけなんだよね。
国際ビジネスのトピックを主にした通訳付きのセミナーもあるし
何といっ
ても、実際に外国人の起業家の人たちと、
1対1で自分のビジネスをアピールできる、トークタイムもあるらしいしね。


Users-Chat-64
でもさ、企業向けの「JETRO」とかでもないし、
中小企業のための「商工会議所」でもないのに
そんなの、、、あり得ない。つ~か、無理だよ。

Man_Brown_64そう思うよね~。普通は
でも、実際にそれをやった人たちがいるんらしい。
それも、たった約3週間で、、、

Man_DBrown_64

でも、普通そういうイベントって、東京だよね。
人も多い分、アイデアも豊富っていうか、、、

それに、外国人も多そうだし、、


Man_Brown_64それがさ、憎い事に
この地元、、、
名古屋でスタートしてるんだ!


え~っ!!!

という、会話が交わされたかどうかは別にして、、、(笑)

この金曜日に、JIBE(ジャパン・インターナショナル・ビジネス・エクスチェンジ)の2回目のイベントが開催されます。


★新しい市場を開拓するため、「自分とは違う考え方、違う視野を持っている」方と、ブレインストームしたい!

★「いち起業家として、外国の起業家、ビジネスマンと”対等な立場”でビジネスを展開していくにはどうしたらいいか、何が必要なのかを学びたい、、、」

★「将来は、ビジネスで海外へ進出したい!」

★「グローバルビジネス」って言葉はよく聞くけど、英語は苦手。だけど、自分のビジネスには「特別なスパイスが必要、、、」だから、外国人の起業家の方とコラボしてみたい」

★「一人では考えもつかなかったアイデアを、全く違う分野の専門家の方と一緒に、チームとして立ち上げていきたい!」


JIBEは、そのようなチャンスの場所を提供するイベントとしてスタートしました。


JIBEの主催メンバーは、全員、日本か海外で起業した経験があり、ゲストスピーカーも、日本、または海外で起業家、または起業家をサポートされた経験のあるかたに来ていただいております。

通常、通訳がつくような国際的なビジネスイベントは、企業などのバックアップが当たり前ですが、それをなしで開催させるのには、とても大きな困難が伴いました。

資金の面や、準備、手配など、いろんな面で、かなり全力で走りました。(笑)

それでもやり続けたいと思うのは、主催者が全員、

『国籍問わず、起業家を応援したい』

という純粋なライフミッションがあり、

それを、

名古屋からスタートさせたい!

というところにこだわっているからです。

そして、それをサポートしてくださる皆さま、通訳の方々や、友人を誘ってくれて来てくれた起業家の方、『冗談で、JIBEのために名古屋に移ってくる』と言ってくれる方とか、『何で関東にはないの』?などと、感謝、感謝。

そういう方の一人ひとりに支えられて、ベイビーJIBEは、少しづつ育っていっているようです。

まだ、間に合いますので、参加ご希望の方は、こちらからどうぞ!(日本語の説明は英語の下になります。) 7月15日受付終了

JIBE第二回目イベント - 7月度のイベント案内(デジタル名刺Pokenを使った、名古屋初の国際ビジネスイベント)

JIBEのコミュニティーです。興味があれば、ご気軽に参加くださいませ。

<コミュニティー関連>

Mixi のコミュニティー JIBE (ジャイブ)

★ Facebook

☆ Twitter

★ Flickr Group


※ ちなみに、今回は、女性が少なめです。お助けください~ (笑)