<伝説のストーリーは、今日も語り続けられていく、、、>

ウィキペディアから一部抜粋。

織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。

星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。

、、、という説明がされている。

今年の七夕は、曇り、そして雨だった。

織姫さまと彦星は、

天の川で、一年に一度の出会いをかなえられたのだろうか?

☆★☆★☆★☆★☆

<七夕にちなんだ、各地でのイベント>

大阪編

大阪・大川が「天の川」に  七夕の夜、LED2万個で

☆★☆★☆★☆★☆

三重県
「きほく七夕物語」
天の川」 願い浮かべ 紀北

☆★☆★☆★☆★☆


熊本

高森の七夕まつり
トンネルの中は天の川

☆★☆★☆★☆★☆

島根県

短冊に願い
キラリ天の川

☆★☆★☆★☆★☆

<中国地方、広島>

エコ 七夕
七夕ライトダウン

☆★☆★☆★☆★☆


<番外編>

デコ弁

満天の星 天の川弁当

☆★☆★☆★☆★☆

こんなものまで出来上がってしまっている、、、。でも、スゴイ!