確か、このブログを始めたのが、日本へ帰国した2007年の6月。

日本生活での記録として「BEAUTIFUL LIFE 」というタイトルで始めてみたのですが、その後、夫の分野のIT関係プロジェクトで、日本語から英語に記事を翻訳したりとか、オンラインでトレンドやスクープをリサーチしたりしているうちに、その部分も自分のノートとして記録しておきたいと思い、おそらく9月ごろから、「BEAUTIFUL LIFE -日本とカナダからからみたWeb2.0事情」という表記をしていました。

ただ、去年の夏ごろから、何のために、誰の為にブログを続けているのかが分からなくなってきて、悩んだ結果、IT関係を中心にしたものではなく、自分が常に興味がある、”ビジネス関係”のタイトルに変更したいと思い、BEAUTIFUL LIFE の追記を「日本とカナダからからみたWeb2.0事情」から、「‐名古屋発のグローバルビジネス、外国人起業物語」へに変更しました。

名古屋はモノづくりの宝庫ということで、世界に通じる職人の方たちがたくさんいる一方、その陰で、地道に活動している、外国人の起業家や団体があります。

名古屋に住んでもう2年も経ちますが、今まではいろんな面で、東京方面に目が向いていたこともあり、足元である名古屋のコミュニティーのことをよく知りませんでした。テレビでは報道されてない部分で、地元の外国人起業家がお互いに助け合ったりとか、社会貢献に力をいれている企業とかがあることを知りました。

今後は、そのような、心を温かくしてくれた起業家、国籍問わず、地道に頑張っている人たち、ビジネスンなども紹介していきたいと思います!あ、もちろん、私の個人的な記録も兼ねているので、レストラン、カフェ、旅行関係の情報なども、以前同様、載せていくつもりです。