日本には、『音でお知らせ』の機能がいろんなところに、環境に設置されている。

帰国したばかりの頃、妹夫婦のマンションに行ったとき 「あと5分でお風呂が、、、」 「お風呂の準備ができました」 という音声アナウンスにカナダ人夫婦はビックリ。実家にはそんなハイテクな機能はついてなかったからだ。

トラックがバックする時に 「バックします。」と言い、駐車場から車が出てくる時には 「車が通ります。ご注意ください。」 というボイスアラームに、最初の頃はビックリしてた。

北米にもアラーム機能はある。ただ、洗濯機や乾燥機はもう少し低音で、ベースメントにランドリーの部屋があったら、聞こえなかったりするのもしょうちゅうあること。

おそらく、それとは全く関係ないのだと思うが、今日、すっごく面白いブログ記事を発見した。

これを発案した人のアイデアが素晴らしい!というか、ウケた。Twitterにはまっているヒトには、たまらないサービスかも。涙、笑。 で、夫にも話してみたら、やはりすごく受けていた~。笑

POLAR BEARさんのブログの記事によると、アメリカのRyan Roseというプログラマーさんが、古い洗濯機をハックして、『Twitterする洗濯機』を作ってしまったらしい。

、、、っていうか、あったらいいな~!というビデオを作ってYoutubeにアップロードしたようだ。

それより、POLAR BEARさんのTwitterする家電屋さんのっていうのに同感!

『Tweeterする炊飯器』 とかのって考えるだけでほっとするっていうか、、、、。

あと、ポットの水量が少なくなったときに教えてくれる 『Twitterするポット』 とかはどうかな?

「洗濯が終ったよ!」
「御飯が炊けたよ!」
「ポットの水を足した方がいいよ!」

なんてTweetしてくれたら笑えるっ。

家電にWifiの機能が内臓されていて、その機能を使いたい人はウェブからダウンロードして、デジタル化したくない人は、その機能をOFFのままにするとかの選択もできて、、、。

実際に、北米のショールームなので、インターネットにつながっている電子レンジはすでに市場に出ているらしい。
レセピとかを自動でダウンロードして使えるとのこと。

家電とWifi環境が上手くコラボしてくれたら、生活は楽しくなりそう~。

<Twitter 関連ブログ>

カリスマ美容家のIKKOさんがTwitterをはじめた。
Twitterを使った求人情報が見れるサイト、「TwitHire」

Twitter 名古屋のオフ会に参加

Twitter 世界初の広告実験を日本で開始&日本語版のローンチ

TwitterアカウントをEbayオークションで販売?

『Twubble』 TwitterでFollowingしてる人達は誰をフォローしてる?

採用者が語る、Twitterで採用活動をしてみたら、、、。

Twitterの日本語版!賛否両論。なぜ今更、デジタルガラージはTwitterに投資したのか?
TwitterからFacebookへのアップデイトが可能になりました。