年末スペシャル、、、、という雰囲気に包まれながらも、我が家で大掃除はなかなか始まらず、やっとギアのスイッチが入ったのがなんと、30日の午後。

本棚の整理整頓から始めた。が、これが、結構時間がかかった。それもそのはず。去年は、大晦日の夜に帰国したので、カウントダウンが精一杯。いつの間にかお正月になっていた。ということで2年分の人生の処理を行った。大掃除は翌日の31日、夜の11時半頃まで続いた。

iPhoneのアプリでカウントダウンをして、シャンペンを開けてお祝いをした。そして、そのまま酔ったままで東別院駅近くの東本願寺へ。除夜の鐘のためのラインに並ぶこと約1時間。やっと自分たちの順番がきた。住職の方が左右にいてサポートをしてくれながら、夫と私は二人で頑張ってみた。空振りにならないことを祈りながら、、、、。全て初めての経験のはずの夫が大活躍。結構いい感じで鐘がなった。冷えた体に〝甘酒″はゆっくりしみこんでいった。

焚き火の近くで手と体を暖めて、出店でフランクフルトを買って歩きながら食べた。なお、超早足で、、、。帰宅した時の時刻はすでにAM3時頃だった。

こんな風に、2009年が始まった。さてホントに今年はどんな年を迎えることになるのだろう。 楽しみだ!!!