知り合いのブログがダウンしていた。

どうしたのだろうと思いググってみたら、偶然このサイト、スパイシーにたどりついた。

<SPYSEEって何?>
ウェブ上から人と人の関係を見つけ出して見えるかたちにするサービスとのこと。なお、このサービスでは非公開の情報を見つけ出すものではなく、ひとに関する情報を整理して表示するものであり、ご本人の意図に反して情報を収集し公開するものではないとのこと。8月から試験運用を開始しており、現在の登録人数は約20万人弱。

<技術面での特徴は?>
サイトの説明によると、スパイシーの核となるのは”セマンティックウェブ技術”といって、ウェブ上に存在する大量の情報の意味を理解し、必要なものを選び出し、 編集して知識として提供する技術。 次世代検索エンジンを実現するための技術として、 世界各国で研究開発・実用化が進められている。

さて、自分でもトライしてみよう!

まず、私の名前は?
やっぱり、有名人ではないのでリストに載っていなかった。ただし、このような場合には、希望名で調査と分析を依頼すると専用のページを作ってくれるという説明あり。てなことで、早速試してみた。

<関連画像について>
ちょっとびっくり。存在は知っていたが、ウェブ上で活躍している同性同名の女性の画像もあった。知っている人は約3割、名前は知っていても顔を知らない人が約4割、関連不明な歴史上で活躍した故人などもあった。

<タグについて>
の種類が少ないと思う。例えば、国別とか県別などでも分類できないのは困った。

その他は、いい感じでゆったりとした情報があった。

今後も登録者が増えそうだし、もっと使いやすく、なおかつ人を探しやすいよう、機能の向上が期待できるサービスかも?