先週、アメリカで噂になっていたTwitterに広告が?という記事があった。

がしかし、この『Twitter、ストリーム広告をテスト中 というのを発見。調べてみると、どうやら Twitter 広告の試みは、本社のある米国からではなく、『日本』から実験的に始まるとのこと!

今朝のTwitterの記者会見について
今朝の
11時に、Twitterの記者会見があり、会見の中継をユーストリームでみた。

残念ながら、マイクの位置の関係だと思うのだが、通訳さんの声が蚊の鳴くような声にしか聞こえなかった。途中であきらめそうになりながらも、辛抱して雑音の中聞き続けた。おそらく、Ustreamのライブコメントでもリスエストがあったのも関係あるだろう。、途中で、だんだん音質がよくなり、全てが聞こえるやすくなった。

Ustreamのライブビデオを見てみると、前面には大スクリーンがあり、Skype videoを使って、 San Franciscoからも生中継があり、TwitterのファウンダーEvan Williamsさん と Biz Stone によるビデオでのメッセージ紹介がされた。あと、デジタルガラージの伊藤嬢一さんからの日本語メッセージも。

Twitter 日本語バージョンのローンチが始まる
そこで、Twitterでは初めてのローカライゼーションとして、日本語バージョンが
今日 ローンチがされたと、Evan から紹介があった。

世界初、日本からの広告実験が始まる
現在の広告の位置は、ログアウトの下の部分に大きく。 トヨタと、Twitter の本、エンジャパンの広告がローテーションで切り換え表示される。例えばバナーをクリックすると、Twitter の本の場合、購読できるサイトへ、エンジャパンの場合は会員登録のサイトへ、トヨタの場合は、トヨタのwitter アカウント紹介ページ、gazoo.com へ。さらに画面の下をクリックするとfollow できるように設定されているようだ。

なぜ、これらの新サービスを本社、米国で発表せずに、日本から?
New Service を始めるので、そのよい機会を利用して同時に、Commercial Model を試して、ユーザーからの反応を知りたかったという理由らしい。

Twitter Japanの歴史、現状
日本語の打ち込みできない頃から日本のユーザーが多かった
当時、Open APIとして遊べるツールが少なかった
twj のアカウントを公開してから、一日、1000人以上の人が登録していたという
世界からのトラフィックは、2月時点で40%が米国内から、米国外のトラフィックの中で、39%が日本からだった、、、など

Twitterの広告展開残された問題点は?
Q. TwitterをAPI から使うと、広告を目にすることがないが?
A. API ではなく Web で表示しているのは、わかりやすい実験になると思ったから。これを基に、他のサービスも試していくようだ。

Q. 今後のサポート形態はどうなるのか?
A.Twitter 本社が日本語を立ち上げたことで、今後の日本語版の運営はTwitter 本社、米国で行われる事になる。日本語サポートも同様、米国で行う事になる。<付けたし>ただし、壱号さんの会見後のコメントによると、一応デジタルガラージとしても、必要な場合は?日本語のサポートの部分で、こういう風にしたらよいかも?というようなサポートはしていくことはあるとのこと。

そういえば、よく聞こえなくて残念だったが、『通訳の方は偶然にも、私と同じ名前で、『 Fumi ちゃん』と 呼ばれていた。英語の発音が、バイリンガルというか、北米生まれのアジア人の発音する英語の音に聞こえたが、日本生まれの方かもしれない。

ちなみに、 Ustreamでの 会見Viewerは約170人。会見終了後、壱号さんがライブでコメントの質問を、音声で返答していた。とても感じのよい人だった。で、そこでちょっと小耳にした話だが、画面に映っていたTwitterのスティッカーをほしいと言う声にこたえて、Twitterのスティッカー配布?用の専用のオフ会でもして、国内をまた巡ってくれるらしい。一応、Ustreamのコメントでも、名古屋にも来てほしいと書いておいたが、その声は届いかな?

おっ、さっそくも、Mashableにも記事が、、、。 Twitter Launches Japanese With Ads, If You Please

<ニュース業界、プレス関連の参考記事>
ミニブログの米ツイッター、日本語版23日開始
twitter in Japanese is on twitter.com with ads
Twitter for Japan
Live Report From Japan: Twitter Goes Live WithJapanese Localization

Twitter日本語版記者説明会

ミニブログ・サービスTwitterの日本語版がスタート


<ブログ内Twitter、関連記事>

TwitterアカウントをEbayオークションで販売?
『Twubble』 TwitterでFollowingしてる人達は誰をフォローしてる?
採用者が語る、Twitterで採用活動をしてみたら、、、。
「Twitter100」 followしてる人たちのアップデイトをMax.100人まで一揆に見れるアプリ。
Twitterの日本語版!賛否両論。なぜ今更、デジタルガラージはTwitterに投資したのか?
TwitterからFacebookへのアップデイトが可能になりました。