あと、残すこと数日となってきたカナダでの滞在。帰国の際に、いつも毎回悩むのが、日本へ持っていくお土産。

独身の頃は、自分一人だけの分を持ち運びで済んだが、今は夫の母と、私の日本の母からのお互いへの贈り物の分まで増えて、お土産戦争は後を耐えることがない。

その中で、試行錯誤の中、最近定着してきたのは、夫の母はお料理が命なので、いろんなタイプの新しい日本製の包丁の購入。そして、私の母へはチョコレートと夫の母の手作りのイタリアンクッキー、ビスコッティーとか、今回はクリスマスクッキーやジンジャークッキーも持ち帰ってくれと言われ、缶に入れてくれてあるのでなんとかもっていこうと思っている。万が一湿ってしまった場合は仕方ないと思っている。

その面で言えば、ビスコッティーは断然に優れている。日本のような湿気がある国でも、コンテナーにさえ入れておけば、缶でなくてもしっとりと湿る心配がない。

コーヒーと一緒に食べるスイーツとしては最高な、イタリアン・クッキー達!