今朝、バンクーバーのローカル新聞を読んでいたら”サンタクロース追跡サイト”の記事が載っていた。

これはアメリカのデパートSearsが1955年から始めたことで、夫の父がラジオアナウンサーだった頃、”今、サンタはどこどこを通過したところ”といった内容をラジオでもアナウンスしていたそうだ。

子供からサンタへの手紙を書く(郵便ポストに切ってなしで投函できる)という話は知っていたけれど、Google Mapでサンタを追跡できるウェブサイトノーラッドサンタ追跡オペレーションセンターなどというものまで存在したなんて、全く知らなかった。

今、日本は25日の朝で、このノーラッドサンタ追跡システムによると、サンタは今アフリカに向かっているらしい。

★モスクワ、ロシア
オークランド、ニュージーランド
富士山、日本 方程式によるとサンタは新幹線よりもずいぶん早いらしい。
国際宇宙ステーション
バグダード、イラク
北極
ヒマラヤ山脈、ネパール
万里の長城
シドニー、オーストラリア

今日のクリスマスイブのイベントのために、夫の母がまた新しくクッキーを焼いた。オーブンからでてきたばかりのジンジャークッキーの香りが家中を包む。スイートな香りのするキッチンへ向かう私であった、、、。

<2009年、11月追加項目>

ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンター は12月になったらウェブサイトをオープンにするらしいです。ブックマークして、再度チェックしてみてください。日本語のバージョンもあるはずです。