クリスマスまで約1週間
バンクーバー郊外では一番大きくバーナビー市に位置する、スカイトレイン(市電)やバスなど交通の便がとてもよいメトロタウンのモールに、夫の妹と一緒に行った。人ごみは、想像を遥かに超えていた。気分的にはどうしても外に出たかったのでクリスマスショッピングに二人で参加してみたが、良いものなんてほとんど見つけられず、エネルギーを早く失い、通常より5倍以上疲れてしまった。

そういえば、このモールの公式サイトの” What’s New”のページに、Facebookに参加したと書かれていた。期待していたなかったので、ちょっとびっくり。

結論。やはり、休日で特に、1年で一番賑わうこの時期にモールに行くものではない。

30分くらいで、疲労感が襲ってきたのでパワーをつける為、カナダで店舗数最大のブックストアーChaptersの隣のスタバにいってみた。9ヶ月ぶりに待ちにまった”パンプキン・ラテ”をやっと注文。
だが、これも良くなかった。

私の舌がおかしくなったのか、以前よりも数倍甘さを感じた。飲み干せないくらいの甘さにちょっとびっくり。

日本での生活が、味への反応にも影響しているような気がした。