久しぶりに、いとこのジェニファーと会えた。

去年10月、彼女の地元、カナダのナイアガラで彼女の結婚式であって以来だから、約1年振りになる。最近はSkype、Gmail ChatまたはEmailでたまに連絡を取り合っているから、あまりながくあっていないという感覚がなかった。

今回は、急用で日本にきており、かなり短期の訪日みたいだ。大阪から東京にいく途中で名古屋にストップオーダーして、みんなに会いたいとのことだった。ということで、名古屋駅で、名古屋に住んでるいとこ達が集まってランチをすることになった。ちなみに、 夫たちもちょっとだけ参加した。

彼女の新居は、夫がいるマンハッタンになった。ワンルー ムで家賃20万って言っていた。払い捨てのレントを月20万払っていくのは、とても高いっ! ニューヨークと聞けば、やはり”エキサイティング”という言葉が似合う街だと思う。20代前半とか自分の力を試したいんだったら世界でも、一番最高なチャンスを与えてくれる場所ではないかと思う。

でも、今の私には、ウィークエンドは田舎で過ごせる”このライフスタイル”が一番気に入っているし、ある意味では、都会?と田舎を自由に自分の行きたいときに行ける選択肢は、『心の豊かさの面では、むしろ『贅沢な生き方ではなかろうかと思っている。東京にも大阪にも、そして京都にも新幹線で行けるし、デバートやグルメのレストランもいっぱいあるし。

そして、なによりも?東京にはない”モーニングサービス”文化のある名古屋(モーニング)は最高だと思っている。ちなみに、燐県の三重県でも、モーニングはある。

ランチはJRセントラルワーズの13Fのピアンタカフェで。レストランばかりのフロアーなのに、思ったよりオープンで気にいった。それと、別の階のホールに飾ってあったクリスマスツリーの渋めのカラーでまとめてあり、ゴージャス系で綺麗だった。

そして、吸い込まれるようにデパ地下へ。やっぱりあの場所は足を踏み入れてはいけないところだと思う。食べた後なのに、見るもの見るもの欲しくなって困った。

翌日は東京からアメリカに帰国するらしい。今度はどこで逢えるのかな?

<名古屋カフェ、レストラン関連記事>

HARD ROCK CAFE のナチョスとBLTサンド、アトランタ出身のクリスピー・クリーム・ドーナッツ。
名古屋 - THE TOWER RESTAURANT - テレビ塔