翌日の17日の土曜日の朝、昨日の興奮のせいか目覚ましに全然気がつかず、夫は新幹線を乗り過ごしてしまった。

これがなんと、普通の切符ではなく通常より2千円安いタイプ(ふらっとこだまエコノミープラン)で、JR東海ツアーズでのみ販売している。ただ、安い代わり、変更が全くできない。
2000円をセーブしたと喜んでいたのに、結局は8000円を溝に捨てることになってしまった。「安物買いの銭失い」ってやつか、、、、。仕方ない。

諦めて、ランチを食べに出かけた。夫の行き着け?ファミレス”デニーズ”へ。ただ、ふと、、、せっかく東京に来てもそれか?って正直言って思った。でも、ゆっくりできからいいか、、、、。

その後、夫によると”オタクのホーリーランド”・・・?と呼ばれているらしい、秋葉原というところへ行った。夫が一人で見物している間に、私は、駅前のカフェで人間ウオッチングを楽しんだ。

その後、この日のハイライトのイベントへ向かった。
https://i0.wp.com/img.mixi.jp/img/basic/common/mixilogo002.gif

私は、mixiで出会った、横浜在住のジェフさんと渋谷でお茶をすることになっていたので、待ち合わせのハチ公前へ。
メールでやり取りしたことはあったけれど逢ったことも、顔を見たことも一度もなく、携帯で会話しながらお互いを探した。ジェフさんはサンフランシスコの出身。大学時代に日本に来ていることもあり、仕事でも日本語を使うので、彼の日本語はかなり完璧に近かった。本当のバイリンガル。その上、横浜からのお土産ということでナント、”黒船ハーバー”と”横浜海軍カレー”をわざわざ、初めて会う私たちの為に買ってきてくれたのだ。その心遣いに涙っていうか、かなり感動。

カフェというよりお食事の時間帯だった為、連れて行かれるまま、食事ができるところ?について行った。お値段のお手ごろなところに連れて行ってくれるとのことだった。で、着いた先が、串屋物語だった。食べ放題のコースで、好きなものを選んで天ぷらにしていくっていうスタイルは初めてで、結構北米でもイケる、スタイルだと思った。その中でチーズドーナッツというのがあった。夫は、彼の母が作る揚げ物と同じ味がするといって、そればっかりを食べていたのが面白かった。

mixiでの”出会い”にもいろいろあると思う。ジェフさんの場合はmixiを始めたばっかりの頃、たまたまジェフさんのプロフィールに興味を持った(日系人のことが書かれていた)ので自分からコンタクトを取った。それから、たまに仕事の合間にメールで日系人のことを話したりした。帰りも私たちを車でわざわざ駅まで送ってくれたり、こんないい人が横浜に眠っていたなんて、、、

横浜にも又行ってみたいし、ジェフさんは名古屋にはいとこがいるらしく、今度は是非、名古屋でもお逢いしたい!