blognation Japan Launch Party

11月16日、金曜日渋谷のアウドバックステーキハウスで開催しました。
なのに、主催者の私たちが思いっきり迷ってしまい、友人の電話での誘導でなんとか無事にレストランへ到着。

ほとんどのゲストの方たちがすでに集まってくれていて、名刺交換とかがおこなわれていた。私のバンクーバーでの友人夫婦と、エドモントン時代の友人もかけつけてくれていた。英語、日本語がちょうどいい感じに飛び交っていた。今日のイベントの一番のお目当ては来月11、12にパリでおこなわれる、Le Web 3′ 07 への入場券、約10万円相当 でした。くじが当たったラッキーな当選者は、 Japan’s Internet Scene Blog を書かれているSerkan Totoさんでした。

英語圏のゲストの方とは話す機会がなく残念でしたが、その代わり、 株式会社セブンズの直鳥裕樹さんがマッシュアップ関係の方を本当にたくさんの方に声をかけていただきました。RECRUITEの川崎有亮さん、サン・マイクロシステムズの渡辺順さん、nodoguro ブログの古田恵一さん、シャンピエールの石原淳也さん、GOGAの福田千晶さん、そして大阪のCRE8SYSTEMの太田憲治さんなど、本当にいろんな方々を連れてきてくれて、一人一人紹介してくれただけではなく、パーティをホスト側のチームのようにサポートしてくれて、本当に助けていただきました。

あと、TwitterでFollowしている新潟県、敬和学園大学で准教授をされている 一戸信哉さんにも直接会うことができました。それと、確かあれは2年前だったとバンクーバーで夫に無理やり聞かされた?podcastですっかりハマッてしまった原因を作った
HerroflomJapan のリチャード・パブさんにもお会いできて、ハリウッドのセレブには、全然興味を示さない私ですが、この時は憧れのセレブに逢えたような、なんか恥ずかしくて思ったように話せませんでした。(笑)
あと、podcast面では、VOICE-BANKの田島由香子さんも来ていただきました。そういえば、その日は一番に帰ってしまったアルファブロガーの徳力基彦さんはその日がお誕生日だったようです。もっと、時間があればよかったのに!って思いましたが、実際の所ラストオーダーの時間になり、予定では2時間のつもりが気がついたら4時間もいたようです。

折角お知りいになれた方たちと今後も続けてコミュニケーションを計っていける場所としてfacebookでblognation Japan Facebook Page というのを作りました。

それと同時に、スカイプでも日本語、英語2つの言語で自由に意見交換できるオープンチャットのグループを作りました。誰でも自由に参加できるタイプのもので、Web2.0関係でニュース、プレスリリース、ウェブアプリ、イベントの紹介などのトピックを中心に話の輪を広げていけたらいいと思って作ったものです。

blognation Japan 日本語

blognation Japan English Chat

東京では約25名くらいの方が来てくれましたが、来年もこの勢いに乗って、今度は名古屋での集まりを考えています。沢山の人が来てくれれば嬉しいと思っています。その後は、大阪へ行く予定も計画(日程未定)しています。

毎日、自然にWeb 2.0というドラッグの中毒患者になっていく自分を感じています。一度ハマッたら止められない世界だったらどうしよう。

Ref: Launch Partyのブログ

BlogNation Japan Launch Partyに行ってきました
blognation Japan LAUNCH Partyに参加
blognation Japan ローンチパーティ!(東京)

[Mash up]
blognationのパーティに参加
blognation Japan Launch Party
BlogNation Japan Launch Party に行ってきて、決意したこと
blognation Japanは、日本のウェブサービスの海外進出のきっかけになるかも。