ふっと思う。海外の場合、コンビニはコンビニ、100円ショップは1000円ショップ、スーパーはスーパー。買う目的や理由、値段もかなり違ってくる。

だけど、日本ではそれを既にかなえてしまっているところがある。

今回は、ターゲットをお弁当に決めて、近所のコンビニへ調査に出かけた。数ヶ月前にできたばかりの新しいセブン・イレブンが最初のターゲット。
最近行ったときは、昼間だったせいか、いろんな種類の弁当が3段ずつくらいに並んでいて、選び放題!って感じだったけれど、今回はさっぱり。これっといって欲しいものが見つからなかった。

そして、次は、ローソンへ。
セレクションは悪くなかったけれど、夫の希望はハンバーグだったので、ここでの購入はあきらめた。
そして、次に行ったのが、SHOP 99

野菜、フルーツ、お肉も少量単位で売っているので、結構助かる。
お腹もかなり減ってきた。ここで、さっさと買おう!
ということで、こういう内容でお手軽ディナーの組み合わせを考えた。
<主食>
今日は、ご飯と和風のおかずが食べたいので、バラエティーおにぎりセット( おにぎり4種類、コロッケ、白身フライ、玉子焼き、ポテトサラダ、竹輪磯辺揚げ、鶏団子、人参、椎茸煮)314円X2=628円 (夕方だったので、30円X2=60円引きだった)

<サイドディッシュ>
直下焼きデミグラソースハンバーグ104円
グリーンサラダ 104円(これも、夕方だと割引があるみたい)

<ドリンク>
炭酸水 1000L104円 (甘くないので、ダイエットにもOK)

<デザート(もどき)>
のバニラバー 3本104円(やみつきになっています)
(これは気分しだいで、ヨーグルトやプリン等でも良いかと思います)

さて、お値段の方は?

合計984円なり。 計60円引きのお陰で、1000円未満でばっちり二食分買えた。

量的には、私はドリンクコップ1杯とお弁当だけでおなかがいっぱいになり、サラダまで手が出なかった。
夫は、ハンバーグとサラダ、バニラバー2本でお腹が一杯になったといっていた。

たまには、こういうのもよいでしょう。

主婦もたまには、レンジでチーンのディナーでOKの日が欲しい。

早くて、安くて、バランス良くて、、、、

レストランに行ったって、コンビニ屋にいったって、二人分1000円で収まるのはかなり難しいし。

さて、私もバニラ・バーをたべるかっ。