今日は、今まで手を付けたくても、全く方法が分からなかった「SEO」について、学ぶ機会がありました。テクノロジー大好きなプロの方から、講義をしてもらえる機会をずっと狙っていて?、、、やっと待ちに待ったその日が今日訪れました。

特によかったのは、1対1だったから分かりやすかったと思います、、、。

その人のセミナーを以前受けたことがあったのですが、人数が多いと細かい質問とかはしずらいところもあったりして、、、

もちろん、それが日本語だったらもっと理解するのは簡単だったとは思いますが、
まあその辺は、、、

説明を受ける中で、私も随分間違ったことをしていたのが分かりました。

まず、それらの間違いを正しい状態に直してから、その後で多すぎたカテゴリーの処理、ワードプレス内のタグ、HTMLの修正もしながら、過去の全てのブログのエントリーを一つ一つ、直していく作業を、コツコツ一日続けました。どうしても今日中に全てを終わらせたかったのですが、もうすでに夜中の3時になりました。まだ終わっていないのですが、これ以上は無理なのであきらめて明日頑張ります。

さて、ランキングはどうなりますやら、、、?

毎日少しづつでも何かを学んでいれば、失敗はしても、今は素人さんでも、きっといつかは自分で納得のいくサイトができると信じています。そんな心意気で、明日も頑張りますっ。

でも、オタクの世界って奥が深いっていうか、、、

なんかブログにはまってしまったような気がしてます。