8月末の内示を受け、このブログど素人の私が、グローバルなブログのPROJECTにアシスタントとして参加することになった。そこで、まず日本のブログの世界では今、どういうことが起こっているか?などの基本的な事をを少しずつ理解しながら、他のメンバーとの共同作業をどうやっていくかという、コラボレーションの方法、手段を試行錯誤しながら、作業をしている段階である。

あるメンバーのすすめで、まずGoogle Notebookのシェアーを開始。必要な情報を記録するという意味では、サイトから情報収集する際は、とても役に立ったが、私の場合、Internet Explorerを使っていたので、切り取りで一度SAVEされた情報でも、そのクリップの続きに追加、変更などを加えたい場合は、作業中に何度も、勝手にパットがクリックされて、違うサイトやページに飛んでいってしまうという不都合が何度もおきた。イライラして、全く作業がはかどらなかったので、その方法止めた。

その後、ブラウザーをFirefoxに変更。かなりマシになったが、それでも同じ作業をすると頻度は少ないながらも同じ動きをするので、GoogleのNotebook上での頻度の情報交換、変更はあまりぱっとしなかったのでやめた。

そして、最終的に、Google Docsへと移し変えて、メンバー内で、フォルダーをシェアすることで、私の作業がやっとはかどるようになった。

Google Calenderもメンバーとシェアーにして、私の参加するビジネス、テクノロジーイベント、その他、テクノロジー、ビジネス、Web 2.0、Enterprize2.0等のイベント情報を載せたカレンダーを作った。

Firefoxは今までのみ使っていたので問題はなかったが、このプロジェクトに参加してからは、学ぶことが一杯で、自分のノートブックを、能率よく作業ができるよよう整理整頓しながら、同時にコラボ方法も探しながら、日々を過ごしている。今週末に、このプロジェクトの立ち上げに加わったので、いつものように、実家の両親にも会いに行く時間の余裕を作ることができなかった。

話は戻り、夫には悪いと思ったけれど、Firefoxのブラウザーから、彼のBOOKMARK TAGを取り除いてもらい、私の必要なタグだけにした。その結果、また、随分作業がはかどってる気がしている、結婚前に買った自分のノートブックだから、夫に遠慮する必要はないとはおもうのだが、、、おそらく、こういう部分がやっぱり、「男の人を立てるのが当たり前」といわれていた時代に日本を脱出したの名残が未だにまだ残っているのかも、、、。

Technorati , , , , , , , ,