ブログを始めます。

がしかし、、、、本当に全く素人です。

ただし、情報としての知識はかなり詰め込んであります。

カナダでITコンサルタントをしていた夫(自分のことを”コンピューターオタク”と呼んでいる?)彼の影響をかなり受けています。

言葉としては、RRSフィードとか、Techcrunch、Technorati、Youtube、Facebook、Mybloglog、 Twitter、Podcast、web TV、、、もうちょっと言えば、Linkedin(これは古いか)とかPlaxo等については、毎日のように話を聞かされていたので、知らないうちにある程度は理解できるようになっていました。凄すぎる、、、。

ただし、基本的な部分で、自分から興味を持った分野ではないので、正直言って「すごく面白そうだけど、私には関係ないし~」ってところがあって、、、自分とは切り離し、平和に過ごしておりました。

が、しかし、、、「日本語」について、恥ずかしい思いをしてきたので、それを記録していきたいと思っています。

例えば、数年ぶりにカナダから帰国すると、その度に、日本語を上手く使えない自分を発見し、「言いたい言葉が、全然出てこない」、「4文字熟語を使おうとすれば、お笑いにしかならない」とか、、、冗談ではなく、現実にそれが起こっているのです。

流暢とはかけ離れた、それでも母国語か~としかられそうなくらい、ヒドイ日本語しか話せないのです。

おかしな言葉を何度となく発しながら、自分でも”まずいなぁ”って思うのですが、これがまた、実におかしいんです。

”自分でも笑ってしまう!” ような日本語というか、恥ずかし~。って感じ。

おかげで、家族は、いつもより笑顔でいっぱいです?

かなり大爆笑されています。

そんな理由から、「後で読み返せるよう、自分で言った面白い言葉を記録しておいた方がいいかも、、」などというふざけた理由もあって、、、ブログを開始することになりました。

完璧なビギナーですが、これからは朝から夜まで、寝る暇を惜しんで???

Web2.0のことを毎日コツコツ学んで生きたいと思っています。

、、、っていうか、心意気だけは十分あります。